技術ブログ

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBookProを使い始めた話(第3回) ~今更ですが無線LANルーターって便利ですね!~

投稿日:2018年2月6日 更新日:

 

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBookProを使い始めた話(第1回) ~序章~

ちょっと今までとは趣が全然違うエントリを書いてみます。肩の力を抜いた感じで書いてみます。   タイトル通りなのですが、今年に入って、MacBook Pro(13インチ TouchBar非搭載 ...

Windowsしか使ったことエンジニアがMacBookProを使い始めた話(第2回) ~2つの壁:マウスと有線LAN~

  前回に引き続き、連載第2回です。   13インチ MacBook Proを使うことになり、いきなり下記の壁に遭遇。 通常のUSBを挿すところがない 有線LANケーブルを挿すとこ ...

連載第3回です。

前回のお話をさらっとまとめますと、

  • MacBook ProにはTypeAのUSBと有線LANが挿せない
  • TypeAのUSBと有線LANが接続できるようになるハブを買った

  • でも、無線LANが欲しくなった

という感じです。

 

 

今更ですが無線LANルーターって便利ですね!

どの無線LANルーターを買おうかというところで、もろもろの比較サイトを調べてみて、結局下記を買いました。

 

で、感想ですが、

今更ですが無線LANルーターって便利ですね!

 

 

実際に届いて、設定を試みましたが、そんなに難しくありませんでした。

 

プロバイダのモデムに無線ルーターをつなげて、PCから無線ルーターに接続して(このときパスワードが必要。パスワードは同封されている資料に書いてあります。)ブラウザで直接アクセスすると設定画面になるので、対プロバイダ用のユーザとパスワードを一度設定してしまいます。

そうすれば、後はPCから直接無線ルータにつなげればよくなります。

 

更なる特典は、スマホもその無線ルーター経由で接続できるようになる点。これが一番大きい。MacBookはさておき。

FFRK等をやっていると、通信料が結構かかるので、月の通信料制限を超える・超えないのラインに差し掛かり、常々追加料金を払うかどうかの選択に迫られます。

しかし、スマホも無線ルーター経由に通信料を気にする必要なし(モデム側の通信が無制限であれば、という前提はありますが)。

※体感的には、FFRKよりも、ドラクエライバルズの方が時々のアップデートによる通信料が大きいイメージ。でも無線LANルーター経由であれば気にしなくてよい!

 

通信速度も速くなるので、アプリのアップデートが頻発しても、気にすることなく更新できます。

結構世界が変わるので、無線ルーターを購入した分は十分ペイできるレベルだったので、オススメです。

尚、ルーター毎に推奨接続台数が定められていたり、部屋をまたいでしまうと通信状況が悪くなったりといったことがあるようなので、仕様はきちんと確認しておきましょう。

 

こんな感じなので、前回買ったハブの有線LANポートは、今後使われない可能性が非常に高い。

将来的な記事のネタバレをすると、MacBook Proではマウスもだんだん使わなくなってきたので、前回買ったハブはオーバースペック状態です。マウスネタはたぶん記事にします。

 

 

 

今回紹介したもの

 

 

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-技術ブログ
-, , , , , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.