新ロゴを作ってみました。
「球体に刻まれたわんぱ君のシルエットとWANPAの文字」がモチーフと。割とシンプルなつくりです。
ロゴに込めた想い
WANPA's STOREの作品をDapps化しようというのは少し前から話していることなのですが、こうなるとわんぱ君たちのキャラは徐々に「ブロックチェーン上のトークン」という概念に移行していくと思っています。今回のロゴをデザインした当初は、下記のようなコインの形のロゴでしたが、仮にわんぱ君たちがイーサリアムのERC721のようなNFT(Non-Fungible Token:代替不可能なトークン)になったとすると、コインの様な平面デザインよりは、もっと立体的なイメージになるよね、ということで今回のような球体に仕上げてみました。
最初に描いた平面デザイン。
完成したものは、立体感を出すように枠線を消しています
ロゴ作成のきっかけ
ちなみに、今回なぜロゴを作ったかと言いますと、きっかけは今から約1週間前に発表されたスマブラ最新作のPV。
スマブラ最新作のPV
このPVと同時に、「このPVをみて狂喜乱舞するファンたち」の動画も色々とアップされたのですが、動画の00:42頃にある「ガールの瞳にスマブラのロゴが映った瞬間に狂喜乱舞する」としーんが印象的でした。実際のロゴではなくて、瞳に映るロゴというのがポイント。ニクい演出です。この演出を細分化していくと、色々な要素が見えてくるのですが、私の場合はとりわけ「見た瞬間に作品がわかるロゴ」というのに着目しました。○にクロスをいれたシンプルなデザインですが、それでいてこの破壊力。すごいですね。
というわけで、今回のWANPA's STOREの新規ロゴの作成に至ります。
今後の構想
以下、結構専門的な話になります。
最近、ブロックチェーンを勉強していて、考えているのじゃ、「『電子データの資産化』がより顕著なものになる」ということです。上述している通り、わんぱ君みたいなオリジナルキャラクターもブロックチェーン上のトークンになるのではないかと思っています。
これは、「技術の進歩でトークン化という概念を持ち込めるようになる」といった方が正しいでしょうか。既存のすべてのキャラクターが自然にブロックチェーンに移行するわけではないと思います。ブロックチェーンに移行する手段が徐々に整えられるので、技術に興味のある作者はブロックチェーン上のトークン化を考えるだろう、というニュアンス。今は黎明期だと思うので、せっかく勉強しているのですし、自由にやってみようと思います。
ちなみに、先日、ポイント付与サービスのmintに先行登録してみました。WANPA's STOREをポイント化するとどうなるんだろう?という実験です。技術的課題(世間的な技術と私自身のスキル)のために、ブロックチェーン上にトークン化するのはしばらく先になりそうなので、まずは、このようなNot Blockchainなポイント制度を導入してみようという思いです。
まあ、将来的にこのサービスがブロックチェーン上のトークンに移行する気はしているのですが、そうなったときには、独自で立ち上げたトークンと、このサービスのトークンと互換性を持たせる等で対応できればよいかなと思っています(規格をそろえておけば、別のトークンを簡単にやり取りできるようになるのが、ブロックチェーンの面白い特徴の一つ)。
というわけで、今までは、オリジナルキャラクター×ゲームという路線でわんぱ君は成長してきたのですが、オリジナルキャラクター×ゲーム×ブロックチェーンという新規路線で今後はやっていこうと思います。「オリキャラ2.0」とでも名付けましょうかね^^;。
今後とも、よろしくお願いいたします。
追記
WANPA's STOREのロゴなのに、下部の文字が「WANPA」なのはちょっと違うということで、「WANPA's STORE」と明記したロゴを作りました。
また、折角だからしおりちゃんのシルエットも載せようということで、さらに修正しました。
今後は、タイトルのロゴに、このマークを使っていこうと思います。