更新が少し開いてしまいましたが、今回はFFRKのFF10イベント「偽りの花嫁 ~突入!聖ベベル宮~」についてです。
FF10に登場した召喚士:ユウナのイベントですが、このイベントの特筆点は、EXダンジョンをクリアした後でEX+ダンジョンが登場するという点です。
難易度はEXダンジョンよりも高いのですが、報酬自体はEXダンジョンよりも劣るので、あくまで更なる強さを求めるプレイヤー向けのダンジョンと思われます。
EX+ダンジョン戦闘概要
さて、今回のEX+ダンジョンですが、ダンジョン自体は1個なのですが、ボスは擬似的な3連戦となっています。
- 1戦目:グアド・ガード×2&シーモア
- 2戦目:アニマ
- 3戦目:シーモア
1戦目のグアド・ガード×2&シーモアは、グアド・ガードを両方倒すまでシーモアに攻撃ができません。
グアド・ガードもシーモアも、直積攻撃はいくらかはしてきますが、メインは魔法攻撃です。
グアド・ガードの耐久力が割と高い(HP:40,000くらい)ため、シーモアまで攻撃を通すのに一苦労します。ただし、即死体制や石化体制がないので、デスやブレイクが効きます。
シーモアにいくらかダメージを与えると、2戦目のアニマが召喚されます。
アニマは魔法攻撃判定のペインを連発してきた後、全体ダメージのカオティック・Dを繰り返してきます。
ペインは何も対策していないと、3,000近くのダメージを受けるため、かなり危険。
アニマを倒すと、3戦目として再度シーモアが出てきます。
最初に出現した時と比較すると、ラ系の魔法を連続で唱えてきたり、ガ系の魔法を唱えてきたりと、いくらかパワーアップしています。
…と戦闘の概要はこんな感じですが、個人的に一番難しいと思うのは、このEX+ダンジョンでマスタークリアをとることだと思っています。
ダンジョンが1個しかない関係で、この戦いでEXCELLENTを出さないとマスタークリアできません。
メダルでいえば-3まで許されます。-4以上になるとマスタークリア不可。かなり厳しい条件です。
ちなみに、スペシャルスコアは下記の3個。
-3までが落としてもよいメダルのボーダーラインと考えると、実質すべてのスペシャルスコアをとらないとマスタークリアは不可能です。
- シーモア戦で戦闘不能にならない
- アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破
- ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した
意外と2番目の「アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破」がきつかったりします。
EX+ダンジョン:1回目の挑戦
色々と攻略サイトをあさりつつ、まずは下記のパーティで挑戦しました。
- セリス
- アビリティ1:ファイラ剣4回
- アビリティ2:ドレイン剣4回
- 必殺技:まふうけん
- レコードマテリア:なし
- セフィロス
- アビリティ1:かまえる8回
- アビリティ2:パワーブレイク6回
- 必殺技:シャドウフレア
- レコードマテリア:刀の使い手
- クラウド
- アビリティ1:マジックブレイク6回
- アビリティ2:アーマーブレイク6回
- 必殺技:凶切り
- レコードマテリア:ソルジャーの一撃
- デシ
- アビリティ1:ケアルダ8回
- アビリティ2:デス1回
- 必殺技:鉄壁のグリモア
- レコードマテリア:ポイントゲッター
- ユウナ
- アビリティ1:ケアルダ8回
- アビリティ2:スロウガ4回
- 必殺技:サンダートラップ
- レコードマテリア:空族の証
- フレンド召喚:デシ:鉄壁のグリモア
セリスのまふうけんで魔法を防ぎつつ、セフィロス・クラウドの火力で押し切るというのがメインコンセプト。
あと、グアド・ガード対策にデシにデスを装備。回数が1回しかないので、これだけでガードを倒すことはできないですが…
フレンド召喚はで更にデシを選択。これで防御は盤石!!
で、戦闘を開始させたのですが、敵の防御力が高い!なかなかHPを削ることができません。
まふうけん&鉄壁のグリモアのおかげで、防御面では盤石なので戦闘不能になることはないですが、被ダメージ自体は蓄積されていきます。
2戦目のアニマも、カオスティック・Dを打つ前に倒しきれず、スペシャルスコアをとり逃すことに。
結果、3戦目のシーモアを倒すも、スコアは下記の通り。
- 行動回数:1
- 被ダメージ:1
- 戦闘不能回数:3
- スペシャルスコア
- シーモア戦で戦闘不能にならない:3
- アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破:0
- ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した:3
結果-7ポイントで、マスタークリアならず。残念。
EX+ダンジョン:2回目の挑戦
マスタークリアを目指すのであれば、アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破しないとダメなので、とにかく火力重視のパーティにしました。
まず、未取得だったヨーゼフのレコードマテリア:連続HITを取得。
また、強力な共鳴武器:ファイターソード++を作成。
出来上がったパーティは下記。
- デシ
- アビリティ1:ケアルダ8回
- アビリティ2:おうえん10回
- 必殺技:鉄壁のグリモア
- レコードマテリア:連続HIT
- クラウド
- アビリティ1:かまえる8回
- アビリティ2:アーマーブレイク6回
- 必殺技:ソニックブレイク ※ハードブレイカーではなく、ファイターソード++を装備させたため
- レコードマテリア:自己犠牲 ※ヨーゼフの初期レコードマテリア。スリップになる代わりに、攻撃力・防御力増加
- ヴァニラ
- アビリティ1:コメット8回
- アビリティ2:ブレイク2回
- 必殺技:デプロガ
- レコードマテリア:なし
- ティーダ
- アビリティ1:メンタルブレイク4回
- アビリティ2:ベノムバスター4回
- 必殺技:ディレイアタック
- レコードマテリア:空族の証
- ユウナ
- アビリティ1:ヴァルファーレ1回
- アビリティ2:カーバンクル1回
- 必殺技:破魔の光
- レコードマテリア:幻獣との絆
- フレンド召喚:セリス:まふうけん
まず第1に、まふうけんをフレンド召喚に回しました。セリス自体の火力が低いので、パーティに入れるのは困難と判断。まふうけんを使用するキャラはユウナの想定。
そして、第2に、クラウドに火力をとにかく集中させました。自己犠牲なんてレコードマテリアにまで手を出すとは思いませんでした。デシに装備させた連続HITも、かまえるにぶつけるためのもの。
また、デス1回だとグアド・ガードを片方しか葬れないので、ブレイクに変更。こっちは製錬なしで2回使えます。
あと、シーモアには毒が効くらしいので、ベノムバスターを採用。
カーバンクルは魔法対策に良いので、これも採用。まふうけんでアビリティを回復しつつ、ヴァルファーレとカーバンクルを連打する作戦。
そして、2回目の挑戦!
開幕にブレイク詠唱!全然効かない!!タスクキルして何回か試してみましたが、4回に1回くらいしか効きません。これで2体のグアド・ガードを倒すとか無理です。
一方、ユウナはフレンド召喚でまふうけんを使用。吸い取った魔法でヴァルファーレを連発します。
ただし、まふうけんだけでは、1戦目のグアド・ガード×2&シーモアを撃破するまで効果が続かないので、途中からカーバンクルを使用。
クラウド、ティーダはブレイク系で敵の戦力を削ぎつつ、かまえるのクラウドに攻撃を集中させます。デシはおうえんで援護。
さすがは火力を集中させたクラウド。1回の攻撃で2500~3000のダメージを与えるので、連続HITと組み合わせると、かなりの火力を出してくれます。
なんとか、カオスティック・Dを打つ前に撃破!
そして、3戦目のシーモアも、のこりのまふうけん&カーバンクルで、魔法を封殺し撃破!
…結果は、
- 行動回数:1
- 被ダメージ:1
- 戦闘不能回数:3
- スペシャルスコア
- シーモア戦で戦闘不能にならない:3
- アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破:3
- ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した:3
トータルスコア-4!マスタークリアならず!!
ダメでした。行動回数、被ダメージ、ともに-2になったのが原因。
マジックブレイクを持っていかなかったので、アニマのペインのダメージが想像以上に響きました。
「マスタークリアをとるのにマジックブレイクは必須」という合言葉ものと、3戦目のパーティを編成します。
EX+ダンジョン:3回目の挑戦
行動回数か被ダメージのどちらかを-1に抑える必要があるため、火力と防御を両立させたパーティ編成にしました。
- デシ
- アビリティ1:連続切り4回
- アビリティ2:デス1回
- 必殺技:鉄壁のグリモア
- レコードマテリア:空族の証
- クラウド
- アビリティ1:かまえる8回
- アビリティ2:アーマーブレイク6回
- 必殺技:ソニックブレイク ※ハードブレイカーではなく、ファイターソード++を装備させたため
- レコードマテリア:自己犠牲 ※ヨーゼフの初期レコードマテリア。スリップになる代わりに、攻撃力・防御力増加
- ガーネット
- アビリティ1:ケアルダ8回
- アビリティ2:おうえん10回
- 必殺技:記憶の歌
- レコードマテリア:連続HIT
- ティーダ
- アビリティ1:マジックブレイク6回
- アビリティ2:連続切り4回
- 必殺技:ディレイアタック
- レコードマテリア:ソルジャーの一撃
- ユウナ
- アビリティ1:ヴァルファーレ1回
- アビリティ2:カーバンクル1回
- 必殺技:破魔の光
- レコードマテリア:幻獣との絆
- フレンド召喚:セリス:まふうけん
前回の色々な反省点を反映させました。
- マジックブレイクをティーダに装備。
- ベノムバスターは、シーモアを毒にしても1回あたり1000ダメージとそこまで火力に優位性を感じなかったため、今回は除外
- 魔法攻撃と物理攻撃を分散させると、アーマーブレイク・メンタルブレイクの両方を持っていく必要があるので、物理攻撃メインにして、メンタルブレイクを除外
- デシとティーダには、かまえる戦法を際立たせるために連続切りを装備
- 連続HITのレコードマテリアは、連続切りを装備できないガーネットに装備
- ブレイクはあまり役に立たなかったので、やっぱりデスに変更
今度こそ!ということで、3回目の挑戦。
1戦目のグアド・ガード×2&シーモアは、まずまふうけんで魔法を封殺しておき、良いタイミングでカーバンクルを使用。この戦いでは連続切りを温存したかったので、かまえる+直接攻撃でしのぎました。
2戦目のアニマ戦の前に、鉄壁のグリモアを使用。そしてアニマ戦に入るや否や、マジックブレイクを使用。
クラウドはかまえるを使用し、ティーダ&デシの連続切り、さらに、ガーネットの連続HITによる連続攻撃で、アニマに直接攻撃を叩き込みます。
1回あたり、2500~3000ダメージを与えるので、ディーダ・デシ・ガーネットの連続攻撃、および、クラウドとユウナの単発攻撃で、1ターンあたり8回の攻撃 = 20,000~24,000のダメージを与えます。
速やかにアニマを倒し、被ダメ軽減に寄与!
3戦目のシーモアは、まふうけん&カーバンクルで封殺し、残りのアビリティで撃破!
…結果は、
- 行動回数:1
- 被ダメージ:2
- 戦闘不能回数:3
- スペシャルスコア
- シーモア戦で戦闘不能にならない:3
- アニマがカオティック・Dを放つ前に撃破:3
- ユウナが戦闘不能でない状態で勝利した:3
被ダメが-1になったおかげで、トータルスコア-3!マスタークリア達成!!
まとめ
難易度が上がったEX+ダンジョンですが、白熱できたのでよかったです。
ダンジョンが1個しかないのでマスタークリアの難易度は上がりますが、スタミナ消費も少ないので、何度も挑戦できてGOODでした。
次回は02/09から、FF8のイベントが開始されるとのことです。
仲間はキスティスとセルフィらしいですが、原作では青魔導士のキスティスのアビリティに注目したいです。
セルフィは原作では魔法キャラでしたが、システムにより白魔導士とも黒魔導士とも言えない状態でした。
個人的には、限界突破できるキャラの中で黒魔法4以上が使えるのがデシしかいないので、是非、黒魔導士寄りアビリティ構成であってほしいものです。
それでは~
まとめ2
FF8の新キャラですが、予想に反してセルフィは白魔法キャラ、そして、キスティス先生が黒魔法キャラでした。
ここのところ、白魔法キャラは飽和状態なので、デシ以外で黒魔法4が使える限界突破キャラのキスティス先生の活躍に期待しよう。
ちなみに、管理人のオリジナル版FF8プレイ時のパーティはスコール、ゼル、キスティスでした。デュエルと青魔法が好きだったので^^;
尚、キスティス先生のドット絵が眼鏡をかけていないのは、一応オリジナル通りです(移動中は眼鏡をかけているが、戦闘中は外している)。
おまけ
今回のイベントに感化されて、原作のFF10をAmazonで購入しました。650円也。
ちなみにプレステ2用で、さらにインターナショナル版です。そのうちプレイしよう。
おまけ2
1年ぶりくらいにPS2の電源を入れましたが、残念なことにコントローラが壊れており、まともにプレイできませんでした。
しばらくはお預けかな・・・