前回のエントリでアプリ作成云々について書きましたが、色々検討したところ、TENCHO DUNGEONのようなポイントクリック・ローグライクゲームをAndroidアプリとして作ることにしました。
理由としては、
- TENCHO DUNGEONを世に出して8年くらい経ちますが、意外とあのインタフェースのゲームがあまり世に出ていないこと
- スマホのインタフェースとの親和性が高いといったこと
- ベースの部分を作成してしまえば、拡張は割と簡単であること
- 例えば、月替わりダンジョンみたいなのを定期的に配信するようにすれば、コンスタントにアップデートできること
等が挙げられます。
色々風呂敷を広げていてすみませんが、とりあえずここに落ち着きそうです。
本題のFFRKのプレイ日記ですが、今回はFF8イベント「Seed試験からの帰還」のEX+ダンジョンに挑戦というのがトピックスです。
ちなみに、EXダンジョンですが、1回コンティニューでクリアしました。
回復持ちキャラを1人しか用意していなかったのがたたり、4戦目で回復が尽き、5戦目のサイファー戦で耐えられなかったの原因。
コンティニューしたら、サイファー戦はあまり苦労せずに勝てました。
EX+ダンジョンに挑戦!
さて、本題のEX+ダンジョンです。今回は以前に戦ったイデアとの再戦です。
イデアはご存知の通り、魔法重視のボスキャラ。全体ラ系魔法と、単体ガ系魔法、そして、デスペルを唱えてきます。
全体魔法とデスペルのせいで、前回のシーモア戦で使えたカーバンクル戦法が使いづらいのが特徴。
※リフレクで全体魔法を跳ね返すことができない。デスペルでリフレク解除される
ただし、まふうけんなら、今回も成り立つんじゃないか~、ということでフレンド召喚にまふうけんセリスを採用し、パーティを組んでみました。
※まふうけんはデスペルを受けても解除されない。全体魔法は、まふうけん使用中のキャラだけは魔法を吸収できる(まふうけん未使用キャラは通常通りダメージを受ける)。
- デシ
- アビリティ1:連続切り4回
- アビリティ2:おうえん10回
- 必殺技:鉄壁のグリモア
- レコードマテリア:ポイントゲッター
- クラウド
- アビリティ1:パワーブレイク6回
- アビリティ2:アーマーブレイク6回
- 必殺技:凶切り
- レコードマテリア:ソルジャーの一撃
- セフィロス
- アビリティ1:かまえる8回
- アビリティ2:マジックブレイク6回
- 必殺技:シャドウフレア
- レコードマテリア:自己犠牲
- セルフィ
- アビリティ1:ケアルダ8回
- アビリティ2:ケアルダ8回
- 必殺技:サンダートラップ
- レコードマテリア:連続HIT
- キスティス
- アビリティ1:コメット8回
- アビリティ2:ファイジャ2回
- 必殺技:破魔の光
- レコードマテリア:空族の証
- フレンド召喚:セリス:まふうけん
スペシャルスコアとマスタークリアの関係上、セルフィとキスティスはパーティに必須。
鉄壁のグリモアがないと明らかにつらそうで、フレンド召喚にセリスを回す以上、デシも必須。
いつもどおり、かまえる要因としてセフィロスも起用。そして、ブレイク係としてクラウドも起用。
自己犠牲は装備者の攻撃力・防御力が約20%プラスになるのですが、一方で開幕スリップになるというデメリットがあります。ただし、もともとHPが高いセフィロスに装備させるとほとんど痛くないので、かなり使えるんじゃないかと思い始めてきました。
…そして、イデア戦開始!
開幕でイデアがファイガを発動!デシに4,000のダメージ!
をい。
幸いデシは瀕死で生き残りましたが、今回の戦闘ではマスタークリアは無理だと悟りました。
とりあえず、イデアにマジックブレイクをぶつけて、鉄壁のグリモアで安全を確保。
キスティスがまふうけんを発動しつつ、ファイジャで攻撃。
セフィロスはかまえるを行い、デシやクライドの攻撃で火力アップ。
セルフィも連続HITでセフィロスに攻撃したかったですが、イデアの攻撃が激しかったので、結局ずっとケアルダを唱えていました。
イデアのHPは20万近くあるようで、結構時間がかかりましたが、アビリティの回数が切れるか切れないかとのところで、なんとかイデアを撃破。
…結果は、
- 行動回数:1
- 被ダメージ:1
- 戦闘不能回数:3
- スペシャルスコア
- イデア戦で戦闘不能にならない:3
- セルフィが戦闘不能でない状態で勝利:3
- キスティスが戦闘不能でない状態で勝利:3
トータルスコア-4で、マスタークリアならず。
行動回数と被ダメージが共に1ポイントという、予想通りの結果になりました。
反省会
マスタークリアを目指そうと思うと、与ダメを増やすか、被ダメを減らすかの2択なのですが、被ダメを減らせる気があまりしないので、与ダメを増やす方向で考えてみます。
今回のバトルの問題点も踏まえて、改善点をいろいろ書いてみると…
- デシのポイントゲッターは無意味
- かまえる中の味方に攻撃しても、必殺技のポイントが貯まらないため
- パワーブレイクは不要
- イデアの通常攻撃は魔法ほど痛くないので、別の火力を出せるアビリティに交換すべき。連続切りが有望か。
- セルフィとキスティスの必殺技がほぼ使われてない
- 専用武器がないのでこれは仕方なし
- セルフィとキスティスのレベルを上げる(現在、2人ともLv52)
- 今日は残ったスタミナを、経験値ダンジョンにつぎ込むのがよさそう
- 火力をあげようと思うと、フレンド召喚はルーネスのかまえるがいいらしい
- 攻撃力が約2.4倍になるとのこと!かまえるセフィロスの火力が急上昇する。ただ、フレンド召喚でルーネスが表示されるのを見たことがない…
というところです。
ただ、これらの策を用いても、マスタークリアには届かない感じが若干しています。そこまで劇的に与ダメを増やせる気がしません。
イベント終了までのあと数日ありますが、1日1回ずつイデアと戦ってみようか。。。