今回の記事はイベントの攻略ではなく、通常のフォースダンジョンの攻略です。
通常ダンジョンの中でも最難関と名高い、FF6のフォースダンジョン:ゾゾ山に挑んできました。
ゾゾ山の特徴
ゾゾ山の特徴としては、
- 道中のモンスターがほぼほぼ大型モンスター1体
- ドラゴンに至っては、HPが1万以上あったりする
- ボスのストームドラゴンは、HPが20万以上の難敵!
- エアロガ、木の葉乱舞など、全体攻撃も豊富
- 雷属性が弱点
- スペシャルスコアとして、「カイエンが戦闘不能にならない」が存在
- なのでカイエンはパーティにほぼ必須
- ちなみに、上記のスペシャルスコアを満たすと、レコードマテリア:侍の心得が手に入る
- 尚、昨日のアップデートで、カイエンのパラメータが上方修正されたらしい
といったところ。
道中のモンスターが、耐久力の高い大型モンスターということもあり、アビリティを使い果たすつもりでないと、行動回数3ポイントはほぼ不可能かと思います。
パーティ編成
カイエンが必須、ボスの弱点は雷属性、ということもあり、魔法剣+かまえるの構成で行きました。
- デシ
- 武器:鉄壁のグリモア
- 防具:ダイヤアーマー(共鳴)
- アクセサリ:ハイパーリスト(共鳴)
- アビリティ1:マジックブレイク6回
- アビリティ2:ケアルダ8回
- 必殺技:鉄壁のグリモア
- レコードマテリア:連続HIT
- クラウド
- 武器:ソウルセイバー(共鳴)
- 防具:クリスタルヘルム+(共鳴)
- アクセサリ:ハイパーリスト(共鳴)
- アビリティ1:サンダラ剣6回
- アビリティ2:かまえる8回
- 必殺技:ソニックブレイク
- レコードマテリア:自己犠牲
- カイエン
- 武器:菊一文字(共鳴)
- 防具:源氏の兜
- アクセサリ:ハイパーリスト(共鳴)
- アビリティ1:パワーブレイク8回
- アビリティ2:アーマーブレイク6回
- 必殺技:必殺剣・舞
- レコードマテリア:伝道師
- ガーネット
- 武器:パニッシャー++(共鳴)
- 防具:プリンセスローブ(共鳴)
- アクセサリ:薔薇のコサージュ
- アビリティ1:おうえん10回
- アビリティ2:ケアルダ8回
- 必殺技:記憶の歌
- レコードマテリア:精神統一Ⅱ
- リディア
- 武器:パニッシャー++(共鳴)
- 防具:テンガロンハット++
- アクセサリ:天使の羽(共鳴)
- アビリティ1:サンダガ6回
- アビリティ2:コメット8回
- 必殺技:幻獣召喚Ⅰ
- レコードマテリア:魔力の泉Ⅱ
- フレンド召喚:レッドⅩⅢ:ルナティックハイ
鉄壁のグリモア所持のデシはもちろんスタメン。確かにフレンド召喚での代用は効くのですが、パーティにいる安心感は健在。アビリティがなんでも使えるため、ヒーラー&ブレイク要因として起用するのが最近のトレンドです。
魔法剣+かまえる要員としてクラウドもスタメン。今回のためにサンダラ剣を6回まで錬成します。装備も攻撃力アップを狙い、ハードブレイカーは外して、ソウルセイバーも持たせます。ちなみに、上記の装備で攻撃力は394でした。
今回セフィロスはお休みして、スペシャルスコアのためカイエンを起用。地味に菊一文字を持っているために、共鳴+必殺技狙いです。アビリティはブレイク構成。
ガーネットはヒーラーとおうえん要員。おうえんと記憶の歌を使ってパーティの火力を底上げします。
リディアは魔法アタッカー。今回のために6回まで錬成したサンダガと、安定の8回コメットを装備します。
フレンド召喚は火力の底上げを図り、レッドⅩⅢのルナティックハイを採用。
補足ですが、全体的に6の装備は多く存在するため、半分以上の装備が共鳴状態でした。
ザコ戦
最初の方にも書いたように、ザコ戦はすべて1体の大型モンスターでした(一応、2体構成のパターンもあるらしい)。
魔力の泉Ⅱ持ちのリディアに魔法を唱えてもらい、スムーズに敵を殲滅!
…とはいうものの、敵の耐久力が高かったため、魔法1発では削り切れず、魔法+直接攻撃でようやく倒せるレベルでした。なので、行動回数のスコアは恒常的に2ポイント
他の被ダメや戦闘不能を取りこぼさなければ、1~4番目のダンジョンはEXCELLENTで十分いけると思います。
また、道中が長かったこともあり、ボス戦までに必殺技ゲージはしっかり貯まりました。
特に連続HITを装備させたデシのゲージの貯まり方が顕著だったように思えます。もしかすると、連続HITを繰り出した場合、ゲージの貯まり方も×2になる?(未検証なので何とも言えないですが)
ボス:ストームドラゴン戦
いよいよボス戦です。
最初のほうにも書いたように、ストームドラゴンは全体攻撃が激しいため、しっかりと守りを固めます。
開幕デシの鉄壁のグリモア→マジックブレイク、カイエンのパワーブレイク、フレンド召喚のルナティックハイ。これだけ固めれば十分です。
攻撃のほうは、リディアのサンダガを皮切りに、カイエンのアーマーブレイク+ガーネットのおうえんで援護したクラウドのサンダラ剣を浴びせます。
リディアのサンダガは約8,000ダメージ、クラウドのサンダラ剣はカンスト9,999ダメージとダメージソースは申し分ない感じ。
前述の鉄壁のグリモア等で防御を固めたとはいえ、敵の攻撃は激しいので、デシとガーネットは恒常的にケアルダを唱えていました。おかげで、クラウドを攻撃する仲間がおらず(カイエンは必殺剣・舞とブレイク系を連打)、かまえるの出番はあまりありませんでした。
サンダガとサンダラ剣の使用回数が尽きたあたりでストームドラゴンを撃破!だいせんぷうを使ってこなかったのも勝利の一因かと思います。
ストームドラゴン戦の評価は、
- 行動回数:2
- 被ダメージ:1
- 戦闘不能回数:3
- スペシャルスコア
- ストームドラゴンに弱点の雷属性攻撃:3
- カイエンが戦闘不能でない状態で勝利:3
とGOODの評価でしたが、道中がすべて-1のEXCELLENTクリアだったこともあり、総評はマスタークリアでした。
当然といえば当然ですが、EX+ダンジョンのほうが難易度が高かったです。
まとめ
というわけで、ゾゾ山の攻略日記、いかがだったでしょうか。
レベル5の共鳴武器や防具が豊富にそろっている状態ではあるので、かなりアドバンテージがある状態での日記になり恐縮ですが、参考にしていただけたら幸いです。
ちなみに、告知が出ていましたが、今週のイベントはFF6:エドガー&マッシュのイベントだそうです。
ここのところ、魔導士系キャラの登場が続いたので、今回は戦士系キャラ登場ですね!
マッシュはまぎれもなくモンク系のキャラだと思うので、ヨーゼフ・ティファ・スノウあたりと同列のキャラになりそうです。
エドガーは原作ではマシーナリーということで機械使いでしたが、機械系のアビリティは存在しなさそうなので、どういう特色を持つキャラになるか楽しみです。
原作でのエドガーは槍使いなので、竜騎士のアビリティが付与されたりするのでしょうか?原作では存在しませんでしたが、銃とか装備できたりするのかな。そうするとバルフレアに近いキャラになるかも^^;
というわけで、次回のFFRKプレイ日記もお楽しみに~