ポケモンGO

【ドラポケ日記】上級職にGOバトルリーグにチラーミィにてんこ盛り!!【2020/01/27週:中編】

週2020/01/27~02/02のドラポケ日記:中編です。

前編はこちら。

【ドラポケ日記】上級職にGOバトルリーグにチラーミィにてんこ盛り!!【2020/01/27週:前編】

週2020/01/27~02/02のドラポケ日記:前編です。   いや~、今週はドラクエウォークもポケモンGOも新機能が盛りだくさんでした!!   まずは、ドラクエウォークについてから。 ※ポケモンG ...

続きを見る

 

ドラクエウォークで待望の上級職が実装された一方で、ポケモンGOでは待望のGOバトルリーグが実装されました!!

ポケモンGOがリリースされて約3年半、ついにオンライン対戦が実現したわけです。

 

このGOバトルリーグ、現状は「プレシーズン」ということで、いわゆるお試し期間なのですが、それでもバッチリプレイできます。

ルールとしては下記のよう感じです。

【参加条件】
1日に3キロ歩くと1セット5戦のバトルできる
※1日に最大3セットまでプレイ可能(=要するに9キロ歩く)

【ルール】
あらかじめポケモンを3体選んでおき、1体目には先頭のポケモンを繰り出す。
他のポケモンに途中交代は可能だが、1度交代すると60秒間は後退不可。
先に相手ポケモンを全滅させた方が勝ち。
※制限時間4分30秒を経過したら、残りポケモンとHPで判定

 

原作のポケモンソード・シールドのオンライン対戦は、6匹のポケモンをあらかじめ用意しておきそのうち3匹を選出してバトルする形式でした。

ポケモンGOはそこが簡略化されており、2匹目・3匹目のポケモンは登場するまでわかりません。

なので、極力後退させないことで、手持ちポケモンの正体を明かさなくする駆け引きも生まれます。

現状開放されているのがCP1,500以下のポケモンだけが参加できるスーパーリーグなのですが、あまりジム戦やレイド戦では見ないポケモンも大活躍しています。

ここで私のパーティーを紹介!!

上のパーティーが、
 ・エアームド
 ・ブラッキー
 ・ラグラージ
の3匹。

下のパーティが、ラグラージをマリルリに交代させたもの。

メインは下のパーティーを使っています。

 

ちなみに、現状の私の戦績はこんな感じ。

実は原作でもポケモンGOでも、ほとんど対人戦をやったことがなかったのですが、 ここまで35戦30勝と好成績で来れています。ランクも6。

 

さて、私のメインパーティーの
 ・エアームド
 ・ブラッキー
 ・マリルリ
ですが、いずれもジムやレイドバトルではあまり見かけないものの、スーパーリーグでは大活躍します!!

活躍する条件としては、
 ・耐久力が高い
 ・弱点が少ない
 ・スペシャル技が優秀
といったことが挙げられます。

 

特にこの中で「マリルリ」は、かわいい外見とは裏腹に通称「青い悪魔」と呼ばれており、高耐久力からのゴリ押し戦法を得意としています。

オンライン対戦をしていると、マリルリは必ずと言っていいほど見かけます。

その界隈では有名なマリルリさん
悪魔的強さを持ちます
フル強化が必要なのでコストも悪魔的

 

どんなポケモンを使えばいいかわからないよ!という人は「ポケモンGO スーパーリーグ おすすめ」あたりの検索ワードで調べてみると色々出てくるので、見てみるといいかと思います。

※私も調べるところから始めました。一番参考になったのはこちらのページでしょうか。他にも攻略記事が多いので色々読み漁ってみようかと。
https://benroncenter.net/pokemongo-gobattle-cp1500/

 

で、ご自身の持っているポケモンで強いポケモンが居れば、そのポケモンを軸にパーティーを組んでみるといいでしょう。

ちなみに、個体値についてですが、攻撃力が低く、防御・HPが高いポケモンが、スーパーリーグやハイパーリーグでは有利に働くようです(この傾向を覚えておくのはかなり重要)
※攻撃:0、防御:15、HP:15みたいなポケモン

 

「 スーパーリーグやハイパーリーグでは有利な個体値」は、ポケモン毎に最適数値が微妙に異なるので、「低攻撃、高防御・HP」のポケモンは残しておいて、詳細は調べています。

※私はこちらのツールをよく使っています。
https://pokemongo-get.com/cpcal/

 

今まで、ゲームをやったことのないような、ライトユーザーの取り込みに成功したポケモンGOだったのですが、ここに来て一気にヘビーユーザー向けのコンテンツがリリースされました。

 

ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめるゲームということで、今後も発展していったら嬉しいです!!

 

折角なので、ランク5の対戦動画を貼っておきます(3倍速に編集、音声は消しています)。

 

…長くなりすぎたので、チラーミィイベントは後編で!!

【ドラポケ日記】上級職にGOバトルリーグにチラーミィにてんこ盛り!!【2020/01/27週:後編】

週2020/01/27~02/02のドラポケ日記:後編です。 前編はこちら。 中編はこちら。   02/02(日)はチラーミィのリサーチデイでした。 14:00~17:00の期間限定で、ポケストップか ...

続きを見る

-ポケモンGO
-, , , ,

Copyright© WANPA's STORE , 2024 All Rights Reserved.