雑記

WordPressテーマ:WING(AFFINGER5版)を導入してみました

投稿日:2018年4月1日 更新日:

WANPA's STOREのWordPressテーマとして使用させていただいている「AFFINGER4」ですが、先日の2018/03/26に、アップグレード版の「WING(AFFINGER5版)」がリリースされました!

 

 

●WING(AFFINGER5)のココがポイント
1- より自由に、より美しく、より簡単になったデザイン
2- スライドメニュー対応
3- 豊富な記事作成パーツ
4- トップページの作り込にも便利な「カテゴリ一覧ショートコード」
5- ランキングラベルも簡単!「記事一覧ショートコード」

※2018/05/15までの購入特典として、目次プラグイン「SUGOIMOKUJI(すごいもくじ)」 がもらえます!

 

本エントリでは、WING(AFFINGER5版)の導入に関することをいろいろまとめていこうと思います。

 

 

初期導入:テーマのアップロードとカスタマイザーの設定

私の場合は、以前からAFFINGER4のEX版を利用していたため、新規の購入ではなく、購入済みユーザ用のアップグレードパックを購入いたしました。アップグレードと言いましても、いくつかの設定は、最初からやり直しております。具体的には、「ダウンロードしたテーマのzipファイルをWordPressサーバにアップロード」「カスタマイザーによる、サイトレイアウトの再調整」です。トップページの作成、サイドウィジットの作成、SNSとの連携なんかは、AFFINGER4を導入した際に設定したものがそのまま引き継がれていたため、ちょっとした微調整で済んでいます。

この辺りの、テーマを購入して何をやればいいか?情報は、購入後の専用ページにてやり方が解説されておりますので、そこを読みながらやれば、特に迷わずできるかと思います。

 

実際にカスタマイザーのサイトレイアウトの再調整をやってみたのですが、作業自体はAFFINGER4を導入した際(2017年12月)に既に経験済みの作業だったので、当時を思い出しながらすんなり設定できました。WANPA's STOREは緑を基調としたWEBデザインとしているので、そのポリシーに沿ってポチポチと設定していきましたが、h2タグやh3タグのデザインなんかは、AFFINGER4時代の比較すると、見た目がカッコよくなっています。いい感じです。

 


AFFINGER4のh2タグとh3タグのデザイン

 


AFFINGER5のh2タグとh3タグのデザイン

 

今のところ導入したばかりなので、情報が少ないのですが、色々試してみましたら、新機能などについて、本エントリに情報を追記していこうと思っております。

 

 

まとめ

WING(AFFINGER5版)の詳細ページはコチラ

 

また、AFFINGER5の専用プラグインとPDFマニュアルをまとめたお得なパックも存在します。詳細は下記から。

  • この記事を書いた人

WANPA

2006年にWANPA's STOREを開設。オリジナルキャラ:わんぱ君たちのゲーム(代表作:脱出ゲーム:WANPA QUESTを多数リリース。本職はITエンジニア。趣味は将棋、FFRK、Unity。最近、VTuberデビューしました:チャンネルはこちら

新作ゲームと動画!!

1

更新履歴 2018/09/25:わんぱ君がWANPA QUEST7で撮影した動画を公開! 2018/09/24:リリース!   ひとこと 本作品はWANPA QUESTシリーズの第7弾にあた ...

2

  概要 脱出ゲーム:WANPA QUESTでおなじみの「わんぱ君」がVTuberになった!?   2018/09/24(月)に公開された脱出ゲーム:WANPA QUEST7にて、 ...

-雑記
-, ,

Copyright© WANPA's STORE , 2018 All Rights Reserved.